ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練&2018長柄練#7

おっと。週明けからバタバタしていて更新を忘れていた。

前回の土日をさらっと振り返っておく。

=========================

8/25(土)サガン

■メニュー

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■メンバー

momozoさん、シゲタさん、ヤマモトさん、イワセさん、ノグチさん、ホリキくん(初)、shimapの7名

■結果(1-1は除く)
42'30",28.77km,Ave40.6km/h,175bpm/81rpm,222W(NP234W)

■振り返り 

一言で言うと爆風だった。

1-2

追い風。53-11でもそこそこのケイデンスで回せてしまう。

アタックがかからない速度域だったので52とか入っているときつかったはず。

2-1

逆に、向かい風は地獄。先頭交代時のペースアップに反応できず、ちぎれてしまった。

2-2

折返し後、単独で追う。

いつもなら頑張った分、どこかでキャッチできるのだが、前述の通り、追い風なのでなかなか縮まらない。

ほとんどの区間個人TT状態で消化。終盤、ヤマモトさんと合流・追走するも、

力及ばず数カ月ぶりに手前でUターンした。悲しい。

3-1、3-2

首の皮が一枚つながった状態で走る。特に仕掛けることもできず。

淡々と消化し、最後のスプリントをホリキくんと競ってフィニッシュ。

=========================

8/26(日)

久しぶりの長柄練。ゴウさんに同乗させていただいた。

いつもありがとうございます。

レース前に気持ちが下がる結果にならないことだけを考えて臨む。

■メニュー

周回コース×4周+フリーラン×1.5周

■メンバー

momozoさん、ヤマモトさん、シゲタさん、ダイさん、トダさん、ゴウさん、ナオさん、ホリキくん(初長柄)、shimaの9名

■全体

2:18'42",71.12km,30.8km/h,149bpm/81rpm,137W(NP204)

■ねずみ坂

1本目:3’14”,0.90km,164bpm/80rpm

2本目:2’39”,0.88km,176bpm/88rpm

3本目:2’44”,0.90km,176bpm/86rpm

4本目:2’44”,0.88km,172bpm/82rpm

■振り返って

<ねずみ坂>

・2本目

ダイさんとホリキくんがいきなり飛ばす。

ん~。しんどい。前が追えないとなるとペースだけは守ろうと踏むも、イマイチな結果。

・3本目

今度はダイさんと、ホリキくんにゴウさんも混ざる。自分は4番手で登坂開始。

ん~。さっきよりきつい。ちょっと今日は頑張れない・・・と弱気に。

・4本目

今度は序盤から3名に遅れまいと思うも、力及ばず残念。

■フリーラン

SPも絡んでないし、坂も良いとこ無しだったのでフリーは何とか爪痕を残そうと色々シュミレーションをした。

・1周目

終始まとまって走っていたが、ゴール手前2kmを切ったあたりでゴウさんがアタック。

そこにホリキくんがドッキング。

追走するかどうか悩んだが、後ろも確認すると追走する雰囲気だったので任すことに。

10秒前後の差を保ちつつ追走。さて、どこで仕掛けるか・・・

・2周目

T字の一時停止で先頭2名をキャッチ仕掛けるもまだ完全に捕らえきれていない。

短い下りで先行していた自動車に蓋をされる形で強引にドッキングしたが。

ここまで来るとアタックポイントは例の坂しかないのでそこまで温存する。

トダさんが、momozoさん、shimaの順で坂に差し掛かった。

momozoさんが周囲を見ていたので、行くかと思っていたが、出ず。他の方も出ず。

少し早い気もしたが「ここだ」と思ったので踏んでみた。

1分ほど踏み続けると、後ろが離れた。

もう前を向いて行くしかない。で、そんな時に限って信号が青になる。

左折したら信号が変わった。ラッキー。

※誰も遠隔操作なんてしてませんよ

暑さと乾きで全然スピードが乗らなかったが、何とかそのまま逃げ切りゴール。

■今日の収穫

・全体を通して

これこれ。本当にレース。楽しかった。暑かったけど。

・ねずみ坂にて

 今日は登りが強い方がたくさんいたので張り切っていたが、身体も気持ちもきつかった(泣)

・フリーランにて

2周目でアタックした時、きっとついてこられるだろうなと思うアタックにも関わらず、抜け出せたのはちゃんと踏んでいたからということにログを見て分かった。

※信号は遠隔操作できませんからね

ただ、追走の信号待ちがなかったらどうなっていたか。

それは誰にも分からない。というわけで、そんなスリルを求めるのも面白そうだなと思った。

もちろんただ闇雲に走るのではなく、準備をした上での話。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。