ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル(2時間ソロ)

9/22のお話。3年連続、3回目の参加です。

アイキャッチ画像は昨年のもの

今年は昨年に引き続き、2時間ソロにエントリー。もちろん表彰台狙いで参戦。

で、このレースは天気に恵まれたことがなく、今年もレースの時間だけ雨マークだった。

雨マーク”だった”!!

チームからは

2時間ソロ:momozoさん、ヤマモトさん、ヒラカタくん(?)

2時間チーム:トダさん、ナオさん

が参戦。

自ずと結果にも期待が高まる。

そして、今年もmomozoさんに同乗させていただいた。ありがとうございました。

■リザルト

6位入賞(2:01'57",TOP-1LAP,Ave36.20km/h)

■ログ(下段は昨年のログ)

2:01:41,73.64km,Ave36.3m/h,168bpm/88rpm,173W(NP199W)

2:02:31,75.19km,Ave36.8m/h,171bpm/90rpm,165W(NP193W)

■振り返り

 <レース前>

試走して初めてコースが去年から変わっていることに気付いた。試走大事。

昨夜からの雨で路面は濡れている箇所のほうが多かったが、路面の水を巻き上げるほどではないという感じ。

ただ、午前の3時間EDに出ていたCOLORsのヤマさんにレースの状況を聞くと、

落車が多かったとのことなので自分も含めて気を付けねばと思った。

スタンドに移動し、雨対策としてシューズカバーを履き、レインジェルを身体に塗る。

試走は1周だけ。戻ってきた流れでスタート地点にバイクを置いて待機。

で、ここから晴れ間が現れはじめた。

暑い・・・

シューズカバーを脱ごうかどうか迷っていたら、ヤマさんが預かってくれるとのこと。

助かりました(泣)

ライダーズミーティングを終え、いよいよスタート。

 <スタート~30分>

コースの途中まではローリングスタート

今年の先導はブリジストンの選手1名のみ。

これは本当に最初のペースメイクだけやってくれるのだなと思っていたら案の定、

リアルスタート後まもなく下がっていった。

この時間帯は皆さん元気。自分も元気。

<30分~60分>

30分過ぎてからか、Mサカさんがアタックをはさみ、集団が少しバラけた。

まだまだ身体は元気。終盤に向けて勢いをつけたいところ。

と、思っていたらいや~な脚攣りの兆候が・・・。去年より早い。

で、とうとう両脚が攣ってしまい、あまりの痛さにたまらずコース脇へ。

脚の様子をうかがっているうちに先頭集団から離れた(泣)

<60分から90分>

だましだましの追走で何とか先頭集団に追いついた。

しかし、勢いはなく集団最後尾に着き位置状態だった。

いつ千切れてもおかしくない状況でMサカさんが再びアタック。

やばい・・・

先頭集団中程で付き切れた選手がおり、後方にいた自分とシゲタさんは先頭集団からドロップ。

ここからが長かった。

二分割後に球技場に戻ってきた時、シゲタさんに「ここが(旧先頭集団の)最後ですよ」と伝え、その後ヤマモトさんにも合流した。

<90分から120分>

淡々と前へ前へと進む時間帯。

ついてきていると思っていたシゲタさん、ヤマモトさんもいつの間にかいなくなっていた。

ソロ旅かなと思っていたら、AFRTな方が合流してきたので回しながら前へ。

助かった。

そのおかげであっという間に時間が過ぎた印象。

残念ながらラスト1周でこちらがドロップしてしまったが、ペースを大幅に落とさずにゴールすることができた。

良かった。

レース後、その選手に声を掛けようと思ったが、タイミングが無く叶わず。

その節はありがとうございました。

****

■気付いた点

・水大事。

 レース前。特にEDとか長時間走るレースの前はこれでもかというくらい水を飲んでおこう。

・意外に踏んでいる

 気持ち良い速度だったり、アップダウンも短いという先入観からか、

 意外と脚を使っているのかもしれない。

 今回サイコンにはパワー値は表示していなかったのでマネジメントという点では裏目に出たか。

クリート位置とサドル位置

 レースの翌日、右膝の裏側に痛みがあった。サドル高が高いあるいは、

 サドルが後ろ寄りの時に起きやすいということ。さらにクリート位置も踵寄りにして

 いる。その上、いつの間にか後ろ乗りになった感覚がある。

 この時期に、これらを見直すのは正直怖いが、2時間より長いレースが控えているので

 背に腹は代えられないというわけで少しずつ見直してみよう。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。