ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練(もうSP3本の時期かしら)

9/29のサガン練。

先日、脚を痛めてからローラーもほとんどやっていないので、

耐えられる身体かどうかわからなかった。

しかし、週末が台風予報だったのでここで走っておかねば実走がだいぶ先になってしまう。

というわけで恐る恐る参加。

練習場所に集まるとスプリントの改善の話なり、予定ではなかったがスプリント3本打つことになった。

■メニュー

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■メンバー

momozoさん、シゲタさん、イワセさん、ノグチさん、イマニシくん、shimapの6名

■結果(1-1は除く、各ラップの合算(一部は平均))

43'22,29.03km,Ave40.1km/h,165bpm/82rpm,217W(NP236W)

■振り返り

1-2 9'02",5.87km,Ave39.0km/h,162bpm/84rpm,230W(NP256W)

スプリント練ということで、基本ノーアタック。

が、ペースは落とすわけではないので脚は使う。それを示すかのようにNPが高い。

後半に差し掛かったところでアタックしてみたが、あっさり吸収された。

1発目のスプリントは不参加。

2-1 8'32",5.87km,Ave41.2km/h,160bpm/83rpm,185W(NP198W)

こちらもノーアタックで巡航する。

追い風なので出力自体は大したことない。あっという間に折返し。

2-2 9'07",5.88km,Ave38.6km/h,170bpm/84rpm,229W(NP248W)

スプリント手前で番手が回ってきたので少し長めに牽いて先頭交代。

スプリント2本目も参加は見送った。

3-1 8'25",5.86km,Ave41.7km/h,163bpm/79rpm,195W(NP213W)

折り返し後、momozoさんから「スプリント混ざらないと」と発破を掛けられ、我に返る。

そうだ。いつまでも苦手意識を持っていてはいけない。

付き切れ覚悟でついていって、スプリントの速度に慣れておかないと。

きっとトップスピードも違うんだから。

次は絡もうと心に決める。

3-2 8'16",5.55km,Ave40.2km/h,173bpm/81rpm,248W(NP267W)

踏み踏みポイント。知らず知らずのうちにこんなに踏んでいたとは・・・

今日の限ってオートラップが有効になっていてよかったかも。

ガード下に迫った時、シゲタさん、ノグチさん、shimapの順で走行。

脇からmomozoさんが先頭まで浮上(ローテーション順でだったかな?ちょっと曖昧)。

momozoさんはしきりにシゲタさんを付かせようとしていたが、2人の意志の疎通が

うまくできていないのか、思うようになっていない様子。

そこを突いたかどうかはわからないが、このタイミングでノグチさんが加速。

置いていかれまいと耐える。

耐えて耐えて耐えて、スプリント開始。

ノグチさんをかわし、フィニッシュ!!

と、思いきやイマニシくんにあっさりとパスされ2着でゴール。

 ■良かった点

・強度を落とさずに巡航ができた

・一応3本めはスプリントらしくなった(かな)

■悪かった点

・苦手意識は捨てるべし

・スプリントの時はもっと高いケイデンスにしないと・・・

■その他

・日の出の時間が遅くなったので10月半ばくらいでライト導入か?

・朝出かける時にアームカバーを着用。季節が変わるのを実感する。

・サドル高の見直しとクリート位置の見直しで、とりあえず痛みは無し♪

f:id:shimap182:20181001232647j:plain

■その他2

この日開催された「まえばしクリテリウム」のチャレンジクラスとチャンピオンクラスでチームメンバーがWで優勝した。

本当に喜ばしいことだ!おめでとうございます!

次に続くのは誰か・・・

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。