ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

JCRC第5戦(群馬CSC、SAクラス)ギリギリ完走

昨年も参加したレース。去年と同じくクラスはSAで。

今年は、ゴウさんとダイさんと参加し、ゴウさんはBクラス、ダイさんはSAクラスということでダイさんとは初めて同じクラスで走るレースとなった。

移動はレンタカーを借りた。

家を出る頃は雨が降っていたものの、高速を北上していると関東でも北の方は雨が降っていないようだった。

実際、群馬CSCの路面もドライでレース日和となった。

■レースの内容

17周回(距離にして102km)

■リザルト(大会HPより)

2:52'06.608(+09'07".949), Ave35.56km/h(出走26名、完走18名、第17位 )

※参考(昨年同レースのリザルト)

2:43'20.001(+00'49".136), Ave37.10km/h(出走35名、完走18名、第10位 )

■リザルト(Garminより)

2:52'03",95.43km,Ave33.3km/h,157bpm/83rpm,175W(NP214W)

※参考(昨年同レースのリザルト(Garminより))

2:43'17",99.59km,Ave36.6km/h,161bpm/89rpm,171W(NP214W)

■振り返り

・レース開始前

2周回アップしたところ、木陰は少し肌寒かった。

ダイさんにイナーメオイル(CX)をお借りし、念のためアームカバーを装備した。

補給食をバックポケットに入れてスタートを待つ。

補給はいつもは時間で摂っていたが、ふと思い立って距離で摂ることにしてみた。

25km、50km、75kmの合計3回の補給を考えていた。

・レース開始~1時間

去年よりペースが早く感じた。

JPTを走る選手が積極的にアタックを仕掛け、逃げようと試みている。

この頃は集団も元気があるのでそう簡単には逃げグループは発生しなかった。

しかし、4回目か5回目くらいのアタックで6名ほどの逃げグループが発生した。

まだ半分以上もあるタイミングだったので集団は一旦容認した。

・1時間~2時間

コース脇から見ていた方から、タイム差が35秒ほどと伝えられ、そろそろ追走しないといけない段階になってきた。

個人的にはいつもの110%くらいの感じで短時間で回すと効率的に回るかなと思っていたが、集団の中ではそううまくいかない。

ローテーションしているのは限られた選手たちで、たまに入ってきたと思ったらなぜかカウンター気味にペースアップする選手もおり、全然協調できなかった。

そんな時間を過ごしていると、タイム差がどんどん広がり、とうとう1分半を超えた。

追走集団も諦めムード。

この間に先頭集団からドロップした選手を吸収したので、先頭もそれほどの快速運転だったのかもしれない。

・2時間~フィニッシュ

ここに来て急に四頭筋が痙攣し始めた。

今まで痙攣したことがなかった大腿四頭筋の外側部分まで痙攣し始めて、ちょっと焦った。

一気に力が入らなくなり、心臓破りの上りで第2グループから遅れてしまった。

その後、チェーン落ちで遅れていたはずのダイさんにも追いつかれてしまうことに(泣)

そこからはダイさん牽引のもと、2人で感想を目指すことに。

途中で2名ほどキャッチし、最終周回を迎える。

惜しくもダイさんが心臓破りで脚攣り回避のため、ペースダウンをせざるを得なくなった。

それを見ていたはずのきっと追いつかれるだろうと思い、普通に漕いでしまった...

■良かった点

・心臓破りの上りで自己ベスト

ねずみ坂でのタイムだけで比較すると、もっと速いはずなのだが、いかんせん終始レースペースなのもでジワジワ脚が削られてしまう。

・ふくらはぎ、ハムストの攣りなし!!!!!

攣り対策として、金曜日から2-RUNを摂取しておいたおかげか、ハムストとふくらはぎについては攣りどころかその兆候も無かった。

じゃあ、四頭筋の痙攣は何なの?ということでよく調べておこう。

ポジションや単に踏み過ぎていたのかもしれないが。

・補給は時間で摂る

まぁ、薄々気付いていたが実践して分かることもある。ということで今後も時間で摂ります(笑)

■悪かった点

・食べなさすぎ?

遠足に持っていくお菓子を決めるのと同じくらい補給食を選ぶこと、そして食べることが楽しみなくせに今回はちょっと控えめだったかな。

摂取カロリーに対して消費カロリーの方が上回っているのでレース前にもっと食べておくべきだったなと反省。

■メモ(補給系)

・ボトル

 2本(BCAA1本、BCAA+電解質パウダー)を搭載し、ほとんど飲みきった。

・食べ物(時系列で)

 朝ごはん:おにぎり2個、サンドイッチ1つ 

 スタート前:メイタンサイクルチャージ、Mag-Onジェル。

 25kmくらい:アミノバイタルゼリー(オレンジ)

 50kmくらい:MagOn

 70kmくらい:アミノバイタルゼリー(オレンジ) 

■その他

去年に比べて弱くなっているような気がして少し不安になってきた。

が、いま絶好調なのも不気味なのでこれはこれで良いのかもしれない。

リザルトに対して一喜一憂するのもありだが、特に今回は「憂」なのできちんと振り返った上で、あれこれ考えないようにしよう。

さて、次だぜ!

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。