ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

ツールドひたちなか 2時間エンデューロ

久しぶりの更新です。
前回の更新(2020/10)から全然更新していませんでしたが、ふと書こうと思い、画面に向かいました。
更新は滞っておりましたが、合間にはこんな感じでレースにも出ていました。
2020
 11/8ツールドひたちなか、28ウインターサイクルマラソン
 12/27東京都選手権
2021
 3/27春のとりでクリテリウム 
 4/18JCRC(群馬CSC
 5/1春のしもふさクリテリウム、23ツールドひたちなか← NEW!!
 
意外と出ていましたね。
コロナ禍の中、中止になったレースも多くありましたが、開催していただき、ありがとうございます。 
さて、今回は5/23の『ツールドひたちなか』の備忘録です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■出場レース

bikenavi.net

今回は、午前の2時間エンデューロにダイさん、戸田さん、マサシさん、Shimapの4名で参戦。

カテゴリは40歳未満と40歳以上の2つに分かれており、40歳以上のカテゴリにトダさんとマサシさんがエントリー。

結果から言うと、ダイさんとトダさんが優勝、マサシさんが6位入賞!

素晴らしいです!!おめでとうございます!!

※Shimapは手ぶら

■目標

チームメンバーが入賞できるようサポートする。

■リザルト
19位/57人中(2:01:01.448、トップ+00:10.734)
■ログ(GARMIN調べ)
2:00'50",82.42km,Ave40.9km/h,ーbpm/93rpm,190W(NP225W)

■振り返り

・移動~試走

6:30にダイさん、マサシさんと待ち合わせをして出発。

順調に進み、1時間エンデューロが開始するかしないかくらいの頃に会場に到着。

前日都内は夜遅くまで雨が降っていたので、路面の状態がどの程度か気になっていたものの、当日の天気は晴れで自分たちのレース開始までにはドライになりそうだったので一安心。

アップはせずに試走を1周してレース開始を待つ。この時にはそこそこ暑かったな。

 

・レーススタート~1時間

同時刻にスタートするキングの部がマスドスタートで先に出発。

その後、我々はローリングスタートで出発し、アンダーパスを抜けた先でリアルスタートとなった。

実はこのコース、下り基調+逆バンクの左コーナーに対して苦手意識があって、ものすごく慎重に走った。
特にコーナーのアウト側はまだ乾いていなかったので、自ずと乾いているイン側にラインを取るしかない。
そのため、慣れるまでは集団の後方にいたので無駄に脚を使ってしまった。
その頃、ダイさんは発生するアタックをチェックし、トダさんは集団前方で良い位置をずっとキープしていてさすがの走り、マサシさんも集団後方にいるものの、まだまだ余裕ありといった感じで皆さん全く問題ない。
 ・~2時間
 コーナーにも慣れ、走れている感がようやく、ほんのり出始め、前半の1時間に比べたら多少マシになってきたが、何かできることもなくただ集団内で過ごしていた。
しかし、90分ほど経った頃、脚攣りの兆候があり、踏み方や座り位置を変えて誤魔化しながら走ることになったため、もう満足には走れない状態となった。
とはいうものの、チームメンバーの走りを何とかサポートしたいと思い、ラスト2周目のアンダーパスでじわっと先頭に上がる。
すると、とある選手が上り返しで踏みだし、そこへもう一人の選手がつく。
三番手がShimapだったので後ろについたまま先頭まで上がる。
そのままの隊列でコの字型のコーナーを立ち上がる。
ファイナルラップに入り、ちょっとだけ先頭を引いて集団に戻る。
集団後方で状況を観察していたところ、コの字型のコーナー手前のストレートで、ここまで脚をためていたダイさんが一気に先頭付近に移動し、トダさんもそれに反応。
マサシさんも集団の前半分にいる。
自分はというと、もう脚がなかったので見守ることに専念することに。
コの字型の立ち上がりを超え、緩い下りストレートに差し掛かると、ゴール手前でダイさんが右手を突き上げていたのを見えたので小さくガッツポーズをしておしまい。
 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■機材関連メモ

<フレーム>

RIDLEY FENIX SL(リム)

コンポーネント

Shimano Dura-ace 9150

<ハンドル>

TNI EAGLE 380mm

<ステム>

PRO VIBE 120mm

<ホイール>

FULCRUM RACING ZERO 17C

スプロケット

Shimano CS6800 11-28t

<タイヤ>

F:Continental Force Ⅲ、6.2bar

R:Continental Force Ⅲ、6.4bar

 ■補給関連メモ

<朝食>

おにぎり×2、サンドイッチ×1

レース30分ほど前に速攻元気ゼリー×1

 <レース中>

ボトルは2本でBCAA(150gほど)を溶かしておいた。

補給食はなし。

 <暑さ対策>

 特になし。

逆に薄手のシューズカバーをつけて走った。

 <攣り対策>

特になし。

 

■最後に
チームの皆さんは怪我もなく、優勝&入賞という記録付きということで素晴らしい走りだった。
個人的には、目標達成にはほど遠く、まだまだだなぁいうレースだった。
一点だけポジティブなことを挙げると、昨年の11月に出た同じレースと比較したところ、2分以上速い上に、NPが低く出ていた。
その時はリムハイトの高いカーボンチューブラーホイールで出ており、装備としては(レースの展開にもよるが)楽に走れる状態だった。
もしかすると、空気圧に関係しているかもしれないなと思うのでまた同じレースに出る必要があるな・・・
 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回もありがとうございました。

またお願いします。