ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2017/01/28 朝練2本立て(荒川CRにて)

<2017/01/28>
今朝は温かく、指無しのグローブでも行けるんじゃないかと思ったが素直に指有りのやつにした。

さて、今日も一部練と二部練の2本立ての練習。
...ものすごく苦しかったです。

■メニュー(一部練)
荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■目標
アタックが掛かりだしたら、先頭交代の数だけアタックをする。

■振り返り
今月の練習で一番脚が回らないし踏めない日だった。
呼吸も人一倍荒かったと思う。
アタックには付いていけないことの方が多く、アタック無しなのに付き切れしかけることもしばしば...
3-2で逃げの2名を5名程で追う形に。
最終的に逃げに追い付き、その時点で自分は三番手。
ラスト200mあたりから早がけを試みるも最後はズブズブっと沈んでゴール。

3-1で「もっと苦しもう」と声を掛けられたのだが、苦しいなりにも最後まで千切れることなく帰って来れたのでそこは良しとしたい。

■課題
ハムストリングが使えてない気がした。
先頭交代時の空気抵抗を避けるために必然的に頭は下がり、身体は折りたたまれる。
その時に疲れやすい大腿四頭筋ばかりを使っているのではないか。
そんな仮説を検証するべく、サドルポジションを少し変えてみよう。

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■2部練について
メニューは1部練と同じコースを2往復し、1往復目の復路からリアルスタート。

■振り返り
2往復目の復路でペースアップ。
1部練同様、終始いいところがなく、発射台の役目も出来ずに終わる。

■課題
1部練に記載の通り。

■その他
練習後、初めて行った整骨院で骨盤の歪みを診てもらった(初診の方のみ無料とのことだったので)。
すると、骨盤の高さに左右差があることが判明。
前々から気になっていた脚の長さの左右差と結びついた。
ボディケアは大事ということなので練習と並行してこちらも改善したい。

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今日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします