読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2017/02/11 朝練(荒川CRにて、2本立て)

<2017/02/11>
先週と打って変わって、気温が低かった。
が、練習が始まったら気にしていられない。


■メニュー(一部練)
荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■目標
平坦、付ききれないこと
3往復目までは脚を残した走りを意識すること
※若干弱気さが出ているか。

■振り返り
1-2からインターバル開始。
これは完全に読みを間違え、出鼻を挫かれてしまった。
何とか食らいつくも、胃の中から一瞬嫌な味のものがこみ上げてきた。

3-1ではアタックに反応できず、一瞬先頭の2名から20m近く差が付いてしまった。
そこは無理してブリッジすることなく、前方から落ちてきた人たちを拾いながら
なるだけペースを固定して追いつこうとした。
3-1からの折り返しで追いつくものの、ここからはもう相手にかき回される他ない。
3-2でアタックしたのは1~2回だったと思う。少ない。

■改善点
・人が嫌がるタイミングで動くこと
 しんどくなればなるほど、どうしても「楽したい、休みたい」という
 気持ちが前に出てくる。そんな時、相手から動かれると精神的にもくるので
 自分から動いた方が良いという、陸上部時代の話を思い出した。
 自分がしんどい時は相手もしんどいはずだろうし。

*****************

■2部練について
メニューは1部練と同じコースを2往復し、1往復目の復路からリアルスタート。

■振り返り
基本的に一定のペースで走行していた。
2-2の終盤で全体のペースを上げるものの、それほど引き離せずタレた。
瞬間的な加速力がまだまだ足りない。

■その他
今日は新ホイールのシェイクダウンの日でもあった。
ZONDAのハブを流用したカーボンチューブラーホイール。
したがって、F:ラジアル組、R:G3組となる。やはりG3組はかっこいいから好きだな。

スペック(概要)
重量:約1280g(バランス用重り含む)
リムハイト:38mm
リム幅:23c
使用タイヤ:Continental ATTACK & FORCE

使用していたキシエリSと比較すると、漕ぎ出しは軽く、
平坦の巡航時も多少脚は残ったという印象。
ダッシュ時の加速についてはもう少し色々試してみる必要がある。
登板にも使用して確かめたい。

*****

今日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします


f:id:shimap182:20170211163754j:plain