読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

3週間振りのサガン練

4/10(土)

前回のサガン練以降、天気に恵まれず3週間振りとなったサガン練。
楽しみな気持ちはあった反面、久々という恐怖感があり、それは払拭できないまま当日を迎える。

■メニュー(1部練)
荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■目標
ラストまで脚を溜めておき、3-3で気持ちロングスパート

■結果(1-1は除く)
44:45、29.28km、39.3km/h、85rpm/171bpm、229W/864W

■振り返り
今日は南からの風が強烈だった。
向かい風では会話が難しく、逆に追い風区間ではものすごくクリアに声が聴こえる。無風状態。

追い風区間、momozoさん、YMTさん、SGTさんがハイペースで牽くので自分も置いていかれまいと必死に。
向かい風区間では、速度こそ遅かったものの出力は高い値を指しており、きつさが変わらないことを数値で実感(スウチ、ウソ、ツカナイ)。

1-2~2-2
上記に加え、各人のアタックが入る。
うん、これもまたきつい(泣)
千切れはしなかったものの、脚を痙りかけてしまい、ローテーションを数回パスさせていただいた。

3-1
YMTさんがアタックをしかける。
急加速に反応できず、しばらく単独走を許してしまった。

3-2
工事区間を過ぎてから目標通り、仕掛けた。自分の中では割りと長めに先頭をキープできた印象だった。
その後、最後の高架にYMTさんの番手で差し掛かったが、アタックについていけなかった。
最後はmomozoさんと競る形となり、あと少しというところで追いつけなかった。残念。

■良かった点
・ペースの上がり下がりも多く、きつかったが最後まで千切れずに終われた点

■悪かった点
・場面作りがほとんど他の方々に任せてしまった点

■その他
・クランクを9000に換装した。
 ギアは53-39をチョイス。踏めないかなと思ったが、杞憂だったようだ。
 しかも、今日のような追い風時は従来の52-36だったらアウターが足りていなかったかもしれない。
 最新の9100ではなく9000にしたのは見た目が好みだったから。
 1世代前とはいえ、自分には十分過ぎるクランクである。
f:id:shimap182:20170415140515j:plain

******

今日もありがとうございました。
明日はいよいよ今年初の長柄練です。
よろしくお願いします。