ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2017長柄練(第4回)

5/28(日) 2週間ぶりの長柄練

スタート前は曇りだったのでちょっと肌寒かったが、動き出してしまえばこっちのもの。

いや~、今回は耐えました。内容が濃かったので振り返りがいつもより長めです。

■メニュー

周回コース×4周+フリーラン×1.5周

■メンバー

6名(momozoさん、YMTさん、SGTさん、TDさん、NKYさん、Shima)

■全体タイム

2:12'54",72.50km,32.5km/h,146bpm/84rpm,NP220W

※前回より12分短縮…何が起きた!?

■ねずみ坂

1本目:3’18”,0.91km,16.6km/h,158bpm/85rpm

2本目:2’27”,0.91km,22.1km/h,179bpm/78rpm

3本目:2’34”,0.94km,22.0km/h,174bpm/92rpm

4本目:2’33”,0.95km,22.2km/h,171bpm/74rpm

■振り返って

・ねずみ坂

初の2分半切り!と言いたいところだが、距離が他と比べてちょっと少なめ。残念!

ただ、前回の長柄練後に立てた『2分35秒以内にまとめる』という目標はクリアできたので良かったかな。

2本目は先頭で登坂を開始したもの。最初突っ込み過ぎて後半タレるという良くない登り方だった。

3本目はエロ1(ワン)NKYさんにペースを作っていただき、小学校過ぎぐらいでアタックしたもの。

4本目はmomozoさんにペースを作っていただき、小学校少し手前から先頭に出たもの。

ペースを刻むのが下手な自分にとってたいへんありがたかった3本目と4本目だった。

・フリーラン

先週に引き続いて今週も1周多く走った。今回は思うところがあり、動き出すのは2周目からと決めていた。

1周目のいつものアタックポイントはしんどかったものの大きく遅れることなく一安心。この時点で4名に絞られていた。

1周目の終盤、若干緩んだあたりでちょっとタイミングが早かったが単独逃げを試みる。

どれくらい一人で走ったかはログ上確認できなかったが、ひとまず頑張れたように思う。

しかし、S/G地点を過ぎてしばらくしてからYMTさんのカウンターアタックをくらう。

それにmomozoさんが反応し、自分はこれに出遅れてしまう。ここで終わりかと思ったらTDさんが上がってきたのでドッキング。

そのまま長いこと牽いていただき、その先のT字路で先行の2名に追いつき、再び4名になった。助かりました。

しばらく平和なローテーションを行い、最後のいつものアタックポイントへ。

ここでYMTさんとmomozoさんが上げていく。ここで再び終わりかと悟ってしまう...

が、前を見ると2人ともかなりきつそうに見えたので何とか気持ちを切り替え踏み始める。この時点で着に絡むのは3名に絞られた。

2人に追い付くと同時にカウンター気味で先行し、信号も先頭で通過する。

直後の短い坂でアタックを試みるもかかりが悪かったのか思ったより離せなかった。

その後momozoさんのアタックが何度もあり、どんどん脚が削られていく。

3人ともキツそうな中、残りはわずか。

YMTさんが上げたとき反応出来たのはmomozoさんだけ。

この日3度目の終わりを悟る。

が、ここでYMTさんがゴール地点を勘違いしていた。そこで出し切ったYMTさんをかわしmomozoさんと最後の勝負。バイク0.5台分及ばず2着でゴール。

■まとめ

登坂、フリーランとも今までで一番きつかったが、本当にレースをしているようで楽しかった。

また新たな目標を設定して次に臨みたい。

f:id:shimap182:20170528205342j:plain

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。