ShimapMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2017長柄練(第7回)

7/2の長柄練。

前日のチーム練がお休みだったので脚は少し元気。

天気も何とかもち楽しい練習となった。

 ■メニュー

周回コース×4周+フリーラン×1.5周

■メンバー

8名(momozoさん、ヤマモトさん、シゲタさん、トダさん、ゴウさん、ナカヤさん、ヒラガタくん、自分)

■全体タイム

2:14'00",72.71km,32.6km/h,153bpm/84rpm,148W(NP214)

■ねずみ坂

1本目:3’02”,167bpm/90rpm

2本目:2’34”,181bpm/90rpm

3本目:2’33”,179bpm/81rpm

4本目:2’39”,182bpm/76rpm

■振り返って

・ねずみ坂

今日は2本目と4本目を先頭で登坂。

1本目のアップを除く登坂はほぼほぼ6倍近い強度で登れた。4本目が若干タイムが下がっているが、それはきっと向かい風のせいだろう。

ケイデンスが下がっている登坂はダンシングを使用した登坂。

登坂のスタイルについてはまだまだ模索中である。最近の傾向としてはシッティングのまま登った方が感覚的に良さそうな気がする。

・フリーラン

1周目開始直後、自分が先頭に変わった時に後続がスローペースになったので抜け出す形になった。

泳がされているなと思いながら数分走っていると、ヤマモトさんが合流。というわけで2人で行ってみることに。

程なくして吸収され集団は1つになり、、そこからは皆さんかからず様子見であるかのように淡々と進む。

そのまま2周目に入る。

2度目の大仏通りの登り返しでアタック。後ろから車が来ていたので参加せず終了。

ただ、前方は見えていたので頑張ってブリッジをかけた。幸い信号で全員集合することができ、一路ゴールへ。

そこから皆さんの掛け合いが始まった。自分も3回アタックをし、メンバーの脚を削る作戦にした。

しかし、もう脚がだいぶ終わっていたのでアタックどころか単なるペースアップ止まりだったのな。

そして、最後はヤマモトさん、ナカヤさんを牽いて終了。

■その他

皆さん、1.5周になったフリーランにだんだん慣れてきた様子…

バリエーションを増やすなら周回を1周増やすか、フリーランを1.5から2.5周に変更するか…

これはまた楽しくなりそうだ。

それから最近メンバーの中で機材購入の流れが来ている。

この調子で何かポチッとしてみようかな...なんて。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。