ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

COLORs練+TT練

今日は予定通り、COLORsさんの練習会にお邪魔させていただいた。

いつもありがとうございます。

朝、気温が読めず、Garminは10℃を示していた。

天気予報では、午後には気温が上がるとのことだったこともあり、シューズカバーを着けるかどうか迷った挙句、長袖インナー+冬用ジャケット+ビブタイツという出で立ちで出発。

漕ぎ始めて10分もしないうちにシューズカバー付けてくれば良かったと後悔。

あらためてGarminを見ると2℃...ぜんぜん違うやん(10℃は外気温をちゃんと計り切る前だもんね)。

というわけで、最低気温が一桁の場合は、シューズカバーをつけることにしよう。

さて、今日の練習です。

■メニュー

彩湖土手6周回(4周回目、6周回目にSPあり)

■メンバー

10名程か。

■結果
45:35,28.68km,Ave37.7km/h,157bpm/84rpm,208W(NP233W)

■振り返り

3周目までは皆でローテーションをし、平和に進む。

4周目に入った直後のmomozoさんのアタックをきっかけに皆さんスイッチオン。

土手上中ほどから、自分もアタックをするとヤマモトさんがついてきたので、しばらく2人で先行した。

土手下に入り、SPとの中間くらいで後続に追いつかれた。

本当はここでもうひと踏ん張りしないといけないのだが、脚が無かったのでヤマモトさんに行ってもらった。

5周目、6周目もmomozoさんを中心にアタックが発生。

自分はと言うと、何度かアタックに反応していたこともあり、トレインから様子を伺う場面も増え、ちょっと消極的だったかな。

結果的には最後までついて行けたものの、スプリントには絡めずに終了。

f:id:shimap182:20171126143925j:plain

少し時間を空けてTT練。

■結果
24′04″,14.48km,Ave36.1km/h,159bpm/73rpm,211

W(NP215W)

■振り返り(TT)

最近TT組と一緒に走っている。

約20分間の単独走。自分にとっては苦手な練習。

でも、苦手なことを鍛えるのにネガティブな理由は一切ないので時間が許せば参加し続けたい。

苦手克服に加え、気になる所の発見・改善にも繋がるだろう(今日は特に左脚だけが疲れた)。

 

■今日の収穫

・脚の疲れ方がやけに違ったこと

→momozoさんとのお話にもヒントがあったので取り入れてみよう。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。