ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

5/26 房総練

5/26(土) この日は初めて、PRTの練習に参加し、房総方面へ。

朝6時過ぎに監督の家を出発し、計5名での出走。

アクアラインの渋滞に捕まり、スタートは何と9時を過ぎていたorz

恐るべしアクアライン峠。

■メニュー

南房総周回コース

(君津I.C.→鹿野山→もみじロード→しいたけ村→R410→R465→君津I.C.)

■メンバー

5名

■全体

2:51'54",89.68km,31.3km/h,145bpm/84rpm,155W(NP205)

■振り返って

<鹿野山>

有名どころに初めて挑む。

勾配はそれほどきつい印象はなく、ここはケイデンス高めでクルクルと登る。

走り慣れるとタイムはもう少し縮まりそうな印象を受けた。

<鹿野山~もみじロード>

アップダウンでイマニシ君が上げたのでドッキング。

2人でしばらく先行したのち、もみじロードの入り口で停車し、後続を待ち再び移動開始。

途中の給水スポットでボトルに水を補給する。

<しいたけ村>

ここもよく耳にするスポット。

500mもないが勾配はきつめ。パワー系でガンガン登る方が得意そうな登坂である。

<しいたけ村以降>

アップダウンの連続。GARMINのログの断面図を見ると、まさに波型。

しいたけ村以降は大きく3つの波がある。

特に、鴨川市は下り基調で「こんにちは」した後に峠超えがある。

しかも、これが最後で最大の大物。サイコーっす。

そこを超えても下り基調かと思いきや、アップダウンが多く、なかなかきつい。

終盤、2回危うく千切れかけたが、千切れると道が分からなくなるので頑張る。

最後はイマニシくんの漢一本牽きのおかげて快速運転。

君津インターまで来て終了。

 ■今日の収穫

・全体を通して

脚の痛みが出るかなと思っていたが、何とか耐えられた。

ただ、翌朝に絶対残るやつだという気がしていたので帰宅してからきっちりとケアをしておいた。

・コース

約90km走って、獲得標高は約1200m(その分下りもある)のコース。

おきなわ向きだと言わんばかりのレイアウトである。

各カテゴリに応じてさらに距離や峠、坂を追加して強豪選手は鍛えてるんだろうな...

・東京に戻って

遅めのランチをメンバーと。

おしゃれ過ぎて場違い感が半端ない。

予測していなかったのでレーパンという攻めた格好で着席。

でも、美味しかった。

会計の節はありがとうございました。

まぁ、この隣では、ちょうどTOJの準備もやっていたので何とかセーフかな(ハハハッ

■思ひ出

・鴨川の道の駅で補給(本能で選択。この後の峠でウッってなった)

f:id:shimap182:20180529234642j:plain

・ゴール後のあずきバー(歯が持っていかれないように慎重に頬張る)

f:id:shimap182:20180529234729j:plain

・遅めのランチ(クロックムッシュ。映えるかな)

f:id:shimap182:20180529234818j:plain

TOJの準備中

f:id:shimap182:20180529235054p:plain

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。