ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2018/06/09 第2回 JBCF 那須高原クリテリウム(E3-2組)

那須那須那須ここっ那須♪(分かる人には分かるはず)

6/9のお話。「第2回 JBCF 那須高原クリテリウム」に参加してきた。

振り返っておく。

■前夜

珍しく残業になってしまい、帰宅したら23時半...荷造りも未着手。

こりゃまずい。しかし眠い。

ということで、簡単に荷物をまとめてすぐ寝た。

翌朝は輪行で移動だったので比較的ゆっくりすることができ、準備をして出発。

アテンダントはチームメイトに出ていただくことにm(_ _)m

目的地は那須塩原駅。レース会場は駅の目の前だ。

在来線と新幹線で行く方法があったが、1時間くらい我慢するだけで良かったので在来線を選択した。ほんと小旅行である。

がらんとした車内でのんびり過ごす。

エアコンがちょっと寒かったのでレッグウォーマーを履き、ウインドブレーカーを着て過ごす。

12時過ぎ。那須塩原駅に到着。写真は駅前の様子。レース会場は左の並木道の先。

■レース内容

E3クラスタ決勝2組目、周回コース(2.3km)×15周回。

コースはT字型のコース。T字の横棒側に駅がある。

コース上には90°と180°のターンが5箇所がある。15周回なので合計75回のダッシュということになるオソロシイ

■リザルト(公式ページ)

19位/70人中(完走37人)

50'30"(Top+00'03"),Ave40.98km/h

■振り返り

これまでの鴨川、宇都宮に比べるとよく走れたかなと。

・スタート~5周目

今回も宇都宮CRと同じくマスドスタート。

スタート位置はほぼ最後尾だったが、今回は15周回ということなので慌てない。

コース上は意外と風が吹いていたが、T字型ということもあり、場所によっては味方にもなる。

そんな状況もあり、序盤はあまり落ち着かない。

ストップ・アンド・ゴーが連続するので最初の位置取りが後ろだった分、脚を使ってしまった。

レース全体を通してこの時間帯が一番きつかったな。

・5~10周目

「まだ7周もあるよ・・・」

そう声をかけて来たのはチームメイトのIさん。

この時間帯はそんな会話ができるくらい落ち着いていた。

この頃は集団も絞られ始めており、前方では時折数名の逃げが発生。

まぁまだ余裕はあるので集団でぬくぬくしておく。

・10~15周目

T字の横棒の箇所。この直線では向かい風が吹いており、時折サイクリングペースに感じることもしばしば。

まだ余力はあったのでそろそろ仕掛けたいところ。

残り3周回に差し掛かったところ、序盤から積極的に仕掛けていた黄色のジャージの選手が再度アタック。

反応したのは1名。そのまま逃げるのが難しく、T字の横の先のヘアピンで捕まる。

ヘアピンを抜けて立ち上がり。全体的に速度が緩んだのでアタックをすることに。

あわよくば先程の2名が釣れないかなと思っていたが叶わず。

そのまま先頭で走るもS/F地点の向かい風に負けて踏みやめた。弱いな。

その後、特に展開もないまま最終周へ。

S/F地点直後のヘアピンの立ち上がりを二番手でパスした後、後方からウォークライドの選手がアタック。

レース前からマークしていた選手だった。

前を走る選手が追走を促されたが、この後の向かい風を考慮すると捕まえられそうだと判断したので追走しなかった。

が、実はトライアスリートらしい彼は強みを発揮し、こちらはなかなか捕まらず、焦り始める。

T字の横棒の先のヘアピンから最後の直角コーナーまでに何とか吸収するも、集団は20~30名ほど。

完全なスプリント合戦。というわけで潔く諦めてフィニッシュ。

■良かった点

・落ち着いてコーナーを処理し、位置を前に上げることができた。

・風向き、強弱を考えて無駄足を使わずに済んだ(特に後半)

■悪かった点

・いい子ちゃんになり過ぎたか、アタックしても中途半端だったし、少なかった。

■自分メモ

<前日>

6時半起床

9時頃の電車に乗り、12時10分過ぎに那須塩原駅に到着。

朝食:パン

昼食(3時間前):おにぎり3個

直前(1時間前):ワンセコンド(BCAA)、2-RUN

夕食:地元のラーメン店

============

翌日の那須ロードに続きます。