ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2018長柄練#6

7/15(日)。三連休中日の長柄練。

分かりきっていたことだが朝から暑い。日の出前なのに・・・

でも、暑い条件は皆さん同じというわけで、この日も楽しむ気満々で参加。

■メニュー

周回コース×4周+フリーラン×1.5周

■メンバー

momozoさん、ヤマモトさん、シゲタさん、ダイさん、トダさん、ヒラカタくん、shimaの7名

■全体

2:13'54",71.52km,32.0km/h,151bpm/88rpm,152W(NP213)

■ねずみ坂

1本目:3’16”,0.92km,158bpm/86rpm

2本目:2’29”,0.95km,175bpm/92rpm

3本目:2’31”,0.92km,175bpm/92rpm

4本目:2’30”,0.94km,174bpm/89rpm

■振り返って

<ねずみ坂>

・2本目

集団前方で登坂開始。

一定のパワーを保つことを意識して走る。

その分、2段目からの直線はけっこう踏んで登った。

直線終わり辺りでダンシング開始。重いギアでゴリゴリ踏むのではなく、軽いギアでテンポよく跳ねるイメージ。

そのままフィニッシュかと思いきや、シゲタさんに先行される!

いつもなら諦めてしまうのだが、この日は何とか粘り勝ち。

・3本目

こちらも先頭で登坂開始。

2本目で頑張りすぎたので自信は無かったが、すぐ後ろにダイさんが!

3本目のことを考えるのはやめて踏み込み、何とか2つ目もゲット。

と思ったのもつかの間、ダイさんに「次はダンシングも混ぜるからニヤリ」と宣言されてしまう。ダイさんが登りまで身につけたら居場所がないです(泣)

・4本目

2本目、3本目ともタイムをまとめられたので、最後も揃えたいなと思い、4本目はトダさん牽引のもと、2番手で登坂開始。

先頭はきついことが後ろに付くとよく分かる。アリガタイ。

で、肝心の目標のために、2段目の直線終わりでダンシング開始。

後ろにはダイさん。

テンポを意識したダンシングを心がけるも長続きしなくなっていたのでシッティングもしつつ後ろを警戒。

小学校手前でもまだすぐそこだったので、オールアウト覚悟でさらにダンシング。

何とか3つ目もゲット。ふぅ・・・。そして、ちょっとここから冒険。

■フリーラン

4本目登坂後、後ろにはダイさんしか見えなかったのでそのまま逃げてみた。

登坂での後続とのタイム差は多く見積もっても30秒以内。

まとまってから一息つくまでにおよそ1分ほどはかかると踏んで約1分半差かなと思ってスタート。

・1周目

フリーラン開始地点までで呼吸を整えてスタート。

姿勢はエアロポジションを多用し、足攣りの兆候も見られたので上りは踏まずにペースでこなし、下りは重いギアで体重を乗せることを心がけた。

要所要所で後ろを振り返るも追ってこない。

まぁ、こちらもまだ元気だし、動きがあるとすれば2周目だなと予想。

信号は赤だったのですごく焦った(笑)

ここでゴールまでの残り距離を再確認した。

・2周目

この前逃げた時は、2周目入ってからの直線で後続が見えたのだが、この日は見えず。

思うように集団のペースが上がっていないのかなと思うも、まだまだ気は抜けない。

1周目とは打って変わって、速度もダウン。

ダンシングすると四頭筋もピクピクしてきた。ちょっとまずいかと思いつつも、身体に無理のない踏み込みでゴールを目指す。

で、信号はまたしても赤。。。でも、先程の距離を考慮しつつ、なるべく追いつかれないように速度はできるだけ維持。

ただ、信号過ぎたあたりで逃げ切りが濃厚になったのであとは無心で踏む。

そして、念願の逃げ切りフィニッシュ。

■今日の収穫

・全体を通して

 暑い。きつい。でも、楽しいニッコリ

・ねずみ坂にて

3本とも及第点のタイムでまとめられて良かった。

一方、ダンシングを始める位置が固定化されたり、持続時間の短かったりと課題はまだまだ残っている。

・フリーランにて

4本目の登坂で逃げてみようと思い立ち、実際に逃げて、逃げ切った。

練習後に話を聞くと、4本目の登坂はけっこうタイム差がついており、都合2分以上のタイム差でのフリーランだったとのこと。

また、暑さとメカトラで2名が1周で離脱してしまったことを考えると、追走もきっときつかったに違いない。

条件としてはこちらに有利だったのかムムム

そうは言いつつも、残り距離や追走のペースを想定して、こちらのペース配分を考えて走ったり、普段はあまり考えない(←オイッ)ことも考えたりしてスリリングかつ良い経験ができた。

■その他

待ち合わせ場所から帰る時、あまりにも暑すぎてサイコンに目をやる。

見るんじゃなかった。

f:id:shimap182:20180717235530j:plain

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。