ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練(少し改善)

一週間前のサガン練では盛大に千切れたので、今回はいつもより気合いを込めて練習に参加。

ただ、今朝も非常に寒く、Garminのログは出発から帰宅までトータルで平均-2℃だった...

■メニュー

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■メンバー

momozoさん、シゲタさん、ヤマモトさん、ヒラカタくん、ダイさん、ナオさん、ナカヤさん、キョウヘイさん、トダさん、自分の10名。

■結果(1-1は除く)
46'41",29.24km,Ave37.6km/h,174bpm/82rpm,222W(NP242W)

■振り返り

・1-2

先週同様、手がまだ温まっていなかったので、手が温まるまでに何かあったら嫌だなと思っていたら、momozoさんが目覚めの一発。

効く...と思ってしまったが、先週の件もあるので1-2で千切れるなんて笑えない。

ただ、全体的にもすごく効いていたように見受けられ、この区間の速度のグラフはギザギザ山を作るようアップダウンが多かった。

って、トダさんもしっかりアタックに参加してたなぁ。

トダさんは長めのアタックがあるのでこちらも脅威。

そんなこんなで折り返しへ。

・2-1

1-2の折り返しでは後ろから2-3番目だった。

何やら前方では既に腰が上がっている。あっ...(察し)

頑張りました(汗)

高架に来るまでにはトレインに合流できたが置いていかれるかもしれない危ない場面だった(汗)

その後もmomozoさんを中心にアタックが発生し、気の抜けない瞬間が続く。

番手次第では乗り遅れる可能性もあるので下がってくる間も要注意だ。

・2-2

向かい風でペースは上がらなかったもののしんどい時間が続く。

後半に差し掛かった時、momozoさんのアタックに反応すると、ヤマモトさんと3人で飛び出した形になった。

そのまま折り返しへ行き、ラスト1往復へ。

・3-1

ここまではアタックにはだいたい反応でき、ペースも上げられたものの、

終盤、少し先頭を長めに走っていた直後にmomozoさん、ヤマモトさん、キョウヘイさんが順番に飛び出していったのにはつけなかった。くそ~。

その後、後ろからダイさんがブリッジをしてきて、3名との間を埋めてくれた。

すみませんでした。

・3-2

この時の速度のグラフが1-2、2-2よりギザギザ山がガタガタになっている。

ペースのアップダウンの差とペースダウンの時間が伸びたのか?

と、煽っていいくらいの余力は自分にも無かったが...

ゴールまでに何かアクションをと思ったが、オアシスゾーン直後のトダさんのアタックへの反応の後、ふくらはぎが攣ってしまい、一度最後尾まで下りた。

脚攣りが収まったので何とかポジションを上げようとするも、何もできず終了。

■良かった点

・アタックへの反応のほとんどをシッティングへ切り替えたので、使う筋肉の偏りを減らすことができた。

■悪かった点

・久々の脚攣り。水分多めに摂らないと。

・左右の脚の力の入れ方のに違い

アタックをシッティングで対応した時に強く感じた。

股関節を中心にした時に左脚が股関節から下で、右脚が股関節より上でペダリングしているイメージ。んー、気持ち悪い...

■その他

先週の分は多少取り戻せたかな。

ただ、帰りに車止めに足首をぶつけたのが地味に痛い。

大丈夫かな(汗)

↓はナカヤさんのシュコシュコタイムでの1枚

f:id:shimap182:20180113153139j:plain

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。