ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

COLORs練+TT練

今日はCOLORsさんの練習に参加させて頂く。

天気は曇りがちで、気温もそれほど上がらない予報だったので、一応上は重ね着をしてお出かけ。

■メニュー

彩湖土手6周回(4周回目、6周回目にSPあり)

■メンバー

大勢

■結果

46'24",28.85km,Ave37.3km/h,155bpm/88rpm,177W(NP210W)

■振り返り

・1〜3周目

序盤に4名の逃げが発生。

それに対して後ろは大勢なので、適当な距離を保ちつつ、淡々と距離を消化していく。

3周目の土手上でmomozoさんからキョウヘイさんが何か話しており、「何かイベント発生か?」と思っていたら、土手下でキョウヘイさんが漢前ブリッジをかます。

前方の4名に追い着くと同時に追い越した。追い越した?ん!?

先頭の展開が読めず、「どうなるかな?」と思っていたその時。

・4周目

なんと、4周目に入った直後にヤマモトさんがアタック。

ヤマモトさんはそのまま個人TTモードに移行。

土手上で集団のペースも上がり、ヤマモトさんとの距離を詰めにかかる。

土手上でのキャッチはできなかったものの土手下でキャッチし、そのままSP1争いへ。

運び屋のトダさんがmomozoさんを連れていくのが見えたが、そのまま2人が1着、2着を獲ったか?。

・5周目

6周目に備えがちの5周目だったが、仕掛けておけば良かったと思うタイミングがあった。

しかし、何もせずに普通にローテして終わり。あ~あ。

・6周目

6周目に入った直後。緩んだタイミングでアタック。

シトウさんが反応してくれたが、残念ながら、土手上への坂で減速を余儀なくされ、集団に戻る。

その状態で土手上を2番手で折り返す。

ここで展開に変化をつけるべく、立ち上がりで一気にペースを上げた。

そのままいけるところまでいこうと思ったが、土手上残り三分の一くらいで捕まった。残念。

その時、カウンターを当てられたが、その後のペースがやや落ち着いたのか、何とかトレインに乗り遅れずに済んだ。フーッ。

でも、そこからはあまり脚が残っていなかったので、先頭争いには参加できなかった。

最後は一応踏み切るように意識し終わり。

*************************************************

少し時間を空けてTT練。

最初の2周はTTバイク(4台)に混ざりローテして、3周目はTTバイクだけでの高速巡航を練習するということで、ノーマルバイク組(3台)は付き位置固定というスタイルでの練習。

■結果(土手周回×3)

(1)8′05″,4.87km,Ave36.1km/h,147bpm/86rpm,164W(NP196W)

(2)7′22″,4.86km,Ave39.4km/h,164bpm/88rpm,191W(NP204W)

(3)7′21″,4.83km,Ave39.4km/h,170bpm/87rpm,208W(NP230W)
■振り返り(TT)

前回(12/3)のTT練では、ソロで走ったこともあり、3周の平均が7'56"だった。

それに比べると、集団の恩恵がいかに素晴らしいかがよく分かる数字。

また、2周目の土手上への坂の手前で46~48km/hで走っていたので「3周目を待たずに土手下に入ったら譲らないとな」と思って、自分の判断で実際にそのようにした。

他の2名に勝手に判断したことを詫びると、同じことを考えていたとのことで安心した。

走りについては、TTへの苦手意識は前より解消できたかなと思う。

■その他

今日の練習後、皆さんから思いがけず「Happy Birthday To You」を唄っていただいた。

突然のことなので「おっさんの声しかしないですよ(笑)」と突っ込んでしまったが・・・

照れ隠しでしたm(_ _)m

本当は嬉しかったです。ありがとうございます。

皆さんとはこれからもまた色々と楽しんでいきたいのでお付き合いいただけると幸いです。

f:id:shimap182:20180225190749j:plain

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。