ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

2018長柄練#3

今日の長柄練。

今回もゴウさんに同乗させていただいた。ありがとうございますm(_ _)m

f:id:shimap182:20180408180355j:plain

久々にクリンチャーで。チューブラーの軽さを忘れてチャレンジ。

■メニュー

周回コース×4周+フリーラン×1.5周

■メンバー

momozoさん、ヤマモトさん、シゲタさん、ゴウさん、トダさん、シトウさん、shimaの7名

■全体

2:13'54",71.82km,32.1km/h,141bpm/82rpm,151W(NP217)

■ねずみ坂

1本目:3’03”,0.91km,159bpm/89rpm

2本目:2’36”,0.91km,163bpm/81rpm

3本目:2’46”,0.93km,162bpm/77rpm

4本目:2’48”,0.93km,164bpm/75rpm

■振り返って

<ねずみ坂>

・2本目

集団後方で登坂開始。

2段目からゴウさんが仕掛けたのでそこに反応する。

その勢いのまま登れたが、最後若干離され2番手でゴール。

・3本目

トダさん牽引の下、2番手で登坂開始。

2段目を過ぎてから先頭交代をし、上げようとするもそれほど掛からず。

後ろを見るとゴウさん、そしてヤマモトさん。

「えっ!?」

そのまま2人にパスされ3番手でゴール。

・4本目

今度は先頭で登坂開始。

1段目は上ハンを持ってペースを刻むも、2段目からは風が強くてペースを保てない。

3本めと同じような展開となるが、最後にゴウさんをかわしてゴール。

■フリーラン

・1周目

momozoさんのファーストアタックで開始。

その後は特に展開なく、いつもの大仏通りの坂のアタックポイントへ。

momozoさんが仕掛けて、それにヤマモトさんと自分が反応(もう1名いたか?ちょっと失念)。

信号のところまで行くも、残念ながら赤だったのでストップ。その間に全員集合。

S/G地点まででヤマモトさんが飛び出し、momozoさんが追走。

残りのメンバーで追走し、S/G地点でドッキング。

2周目直前の上りでシゲタさんがアタックするも、皆さん反応せず、ほどなくして合流。

・2周目

T字路までのストレートでmomozoさん、ヤマモトさん、シトウさんが飛び出すが、T字路までで吸収。

ここからは1周目と同じ展開となり、大仏通りのアタックポイントへ。

ここでは自分が2番手だったので、「やられる前にやってしまおう作戦」で1段目でペースアップし、飛び出すことに成功。

ちょい斜度が緩む2段目は信号が青になることを信じて踏み続ける。

うん、青になった(ワーイ)

ただし、後ろからヤマモトさん、momozoさんが来ていたので気は抜けない。

信号を左折すると、ヤマモトさんとmomozoさんがおり、後続は少し離れていたか?

ここから3人でどんぱちするも、ヤマモトさんがゴール手前(の工場辺り?)から飛び出す。

切れの良いアタックに反応できず、momozoさんと追走。

momozoさんに先頭交代を促したが、反応なし。

「前まで連れていきなさい」と受け取り、ヤマモトさんを追走するも及ばず。

momozoさんが最後スプリントをするむ惜しくも届かず。自分は3番手でゴール。

■今日の収穫

・全体を通して

どこを走っても向かい風を感じる。ヤダナー

あとは、前々から気になっていたのが下り坂での1つ目の右カーブ。

昨年の落車以来、ちょっとまだ気後れしている部分があるなぁ。

もっと周りを観察してあらためて勉強しよう。

・ねずみ坂にて

先週のログと比較して、足回りの軽さが大いに影響があることを再確認。

もうしばらく重い方を履いて、ペースを保つことやペダリングが良くなることを目指そう。

・フリーランにて

 仕掛けようと思った箇所では仕掛けることは出来なかったが、アタックへの反応ができたり、自分から仕掛けることが出来た点については良しとするかな。

特に、2周目のアタックポイントで(後ろの雰囲気はさておき)(単独で飛び出すことができたのは初めてか?

ここにもペダリング見直しの効果が?

ただ、それを活かせず、また最後はヤマモトさんのアタックに反応できなかったのが悔やまれる。

良い点も悪い点もあったが今日も楽しかった。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。