ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練(お久しぶりです)

今日のサガン

前回は8/19。その後、怪我やレースやらで遠のいており、何だかんだで8週間ぶり。

少しばかりの不安を抱えつつ参加。

f:id:shimap182:20170930182528j:plain

■メニュー

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

※1-2、2-2、3-2すべてがSP(ヒャーッ!!)

■メンバー

momozoさん、シゲタさん、ヤマモトさん、ナオさん、ダイさん、ノグチさん、イマニシくん、ヒラカタくん、自分の9名。

■結果(1-1は除く)
43:05,29.22km,Ave40.7km/h,169bpm/87rpm,214W(NP240W)

※下記は前回NPを更新した7/22のログ

42:26,29.05km,Ave41.1km/h,181bpm/90rpm,217W(NP234W)

■振り返り

1-2からmomozoさんのアタックで一気にスピードが上がる。

自分はというものの、序盤から脚を使うわけにはいかないのでシッティングで対応する。

この辺りは先日のクモンさんやmomozoさんのアドバイスに沿ってお試しで継続中。

でも、あまり慣れていないので瞬発的な加速はまだまだなので若干前方と間が空いてしまうので改善しないといけない。

それから、全然関係ないがドラフティングのエリアからポッと外れた時が今までで一番分かりやすい感じ方をした。やっぱりドラフティングって大事だな。

しかし、その後はイマニシくんやヤマモトさんのアタックまで加わってきたので為す術なし...

 

全体的にそのような流れが続き、SPには絡めずにいた。

ただ、SPが増えたことにより、さすがに皆さん疲れの色は隠せなくなってきていたようで、ここまでで何もしていない自分が何をできるかと考えて、3-2から”先頭交代の度にアタック”のコマンドを選択した。

 

アタックと言っても、置き去りにするようなキレはなく、どちらかと言うとスピードを維持するためのアタック。なので皆さん付けちゃう。

意味が無いのかもしれないが、自分の今の状態を知ることができて良かったかなと思う。

最後に飛び出した時、ダイさんがブリッジしてきてくれ、「少し引っ張るよ」と言ってくれたが、もう余力は無かったのでチャンスをフイにしてしまった。すみません。

ラストのスプリントは左のラインから狙ってみようかと思ったが、ギアの選択を間違えて、ヌルヌルっとした加速となった。

その間に皆さん飛んでいったので、多分誰にも気付かれずに終わったと思うと泣ける。

 

■今日の収穫

・シッティングによるアタックへの対応は、前回のサガン練と比べるとやや耐えられるようになった印象。

・ローラーで発見したペダリングを実走でもできるかどうか試したが、やはり無理だった。

・練習後、ノグチさんに「まだ調子悪い?」的なことを聞かれたので「ひょっとしてまだまだ上げられるのか?」と根拠のない希望?自信?を身に付けた(ただし、明日が怖い)。

・およそ2ヶ月振りにNPを更新。が、今日はケイデンスも低めだったからそうなったのだろう(平均心拍数が低いのが気になるが…)。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。