ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練(久々のAve40超え)

今日のサガン練。

出かける時の気温が10℃切る予報。

平日に仕事に来ていくYシャツを選ぶより長く迷っていたが、生脚&指切りグローブでGo。

※一応アームウォーマーを付けておいた。

■メニュー

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■メンバー

momozoさん、シゲタさん、ナオさん、ヤマモトさん、ダイさん、イワセさん、イマニシくん、ヒラカタくん、そしてお久しぶりのコバヤシさんと自分の10名...と思いきや、クモンさんのサイレントいいね発動により合計11名

■結果(1-1は除く)
43'48",29.42km,Ave40.3km/h,165bpm/87rpm,220W(NP244W)

■振り返り

ファーストアタックは今回もmomozoさんから。

で、序盤から皆さんアゲアゲ。

今回も最後まで温存を決め込んでいたので序盤から脚を使うことに(泣)

今日はイマニシくんが調子が良さそうで何回か飛び出す場面も多く、時には長いこと独走する場面も多かった。

全体的にも半分以上のメンバーがアタックしたんじゃないかというくらいアタックが多かった印象がある。

また、それによる飛び出しやさらにそこへのカウンターがあったりと、まさにレースさながらの感覚。

今更ながら環境とメンバーが濃すぎて本当に面白い。

 ■良かった点

2-1でのクモンさんのアタックに(番手だったけど...)反応できて、千切れなかったことが良かったか。

あとは3-1後半。イマニシくんに牽いてもらう形で前方までブリッジしてもらい、そこからカウンターを当てる場面。

結局最後まで逃げ切れなかったなぁ。

フォームはなるべく前方投影面積が小さくすることを心がけていたので、あとは何を改善すべきか・・・筋肉?

でも、こんなイベントに乗っかるのは普段と違って面白い。

今後は個人の目標に加え、「誰かと何かする」っていうのもアレンジの1つかもしれない。

※もちろん安全は考慮の上で。

■悪かった点

・譲り合いならぬ譲り過ぎ合い

2-1の後半部分で、自分が先頭から下がり始めた時に、トレインの4番目から5番目あたりが1.5台分空いていた。

そこを自分が埋めるのか、埋まるまで待とうかと判断に迷った挙げ句、行こうと思った瞬間にクモンさんがアタックをかけ、一気に離されてしまった。

この辺りは実際に声を出してもっとコミュニケーションを取って、判断を早くしないといけないな。

実際のレースでも起こりうるので、早く判断するためにも自己中かもしれないが「アピールした者勝ち」くらいの気持ちでいよう。

 

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。