ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

サガン練(STIレバーの滑り止め対策)

今日のサガン練。

金曜の夜からかなり寒くなっており、今朝も寒い...

イナーメオイルとボディバターを塗って出発。

■メニュー

荒川CR3往復(1-1はアップ、1-2よりリアルスタート)

■メンバー

momozoさん、シゲタさん、ヤマモトさん、ダイさん、ナカヤさん、クモンさん、ナオさん、キョウヘイさん、ヒラカタくん、イマニシくん、自分の11名。

■結果(1-1は除く)
45'53",29.20km,Ave38.2km/h,169bpm/75rpm,218W(NP249W)

■振り返り

今日はレース前ということもあり、試合を想定してアタックを多めに打ってみた。

が、ぬるぬるっとしたペースアップに成り下がっていて、練習後にダイさんから「キレがなかった。全部ついていけた」と言われたので明日はやや不安。

また、3-1では先行するダイさん、ヤマモトさん、クモンさんにブリッジしようとして失敗してしまった。

中途半端なことはレースでしないようにしよう。

それ以前にクモンさんのアタックで一回心が折れてしまった。

ここまではよくあることだけど、今日は頭まで垂らす始末。

弱いところが出てしまったなと反省。これこそレース中にはやってはいけない。

3-2のオアシスゾーン手前でアタックをし、オアシスゾーンを抜ける。

すると、クモンさんがブリッジしてくれたので少しだけ2人で回す。

が、ここも捕まってしまった。残念。

最後のスプリントは絡むことができず、フィニッシュ。

■良かった点

・複数回アタックができた。

・久々にスプリントに混ざれた(一瞬だけ)

■悪かった点

・振り返りにある通り

■その他

STIレバーに滑り止め加工を施した。

というのも、冬用グローブに変えてから、変速時によく滑るようになり、変速が一瞬遅れることがしばしばあるからだ(裏を返せば、雑に扱っているとかいないとか...)。

使用したのは市販の滑り止めテープ。

サードパーティ製の専用テープもあるが、あちらはレバーのロゴがテープのロゴで隠れてしまうので使う気にはなれなかった。というわけで自作することに。

薄手かつ目立たない滑り止めテープをネットで検索し、東急ハンズにあるとのことだったので買ってきた。

a○az○nにも打っているが、店舗で買うほうが安い(めずらs...)。

STIレバーの形に合わせてハサミでチョキチョキ…

f:id:shimap182:20171209142309j:plain

遠目でもほぼわからないくらい目立っていない!

何よりカットがうまくできた!

滑った感じは感じられなかった!

もしかしたらサドルにも使えそうな気がするけど、そちらはまだ試していない。

とにかく、滑り止め対策は一応成功かな。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。