ShimaMemo

ロードバイクに関する備忘録です。週末のための平日の過ごし方をより良くしてきたいです。

第1回埼玉県幸手工業団地クリテリウム大会(幸手クリテ)(上級)

久々のレース。

「埼玉県幸手工業団地クリテリウム大会」(以下、幸手クリテ)に参加。

行田クリテの代わりに新しく開催されたレースで、コースは工業団地内に作られた1周約2kmの周回コース。

事前の要項では「稼働中の施設からトラックが出てくることがある」という内容があり、目を疑った(当日はそんなこと無かった。よかった)

非登録者の大人は年代別(50台以上)クラスか、上級、中級のどれか。

チームからは年代別に1名、上級クラスに7名が参加。

今日は輪行での参加。朝日が眩しい。

f:id:shimap182:20171210201115j:plain

■カテゴリ

上級(10周)

■結果、タイム

13位(出走30人中)、29'10"180(コミュニケの紙より)

■結果(Garmin調べ)

29'06",19.64km,Ave40.5km/h,167bpm/85rpm,196W(NP227W)

■振り返り

・レース前

到着して受付を済ませると試走の時間が既に終了しており、初見で臨むことに。

まぁ、動画で予習していたので全くの初見ではないが、初めてのコースを試走無しで臨むのはリスクでしかない...

というか、試走の時間が要項に書かれていなかった。そちらに責任転嫁しよう(嘘)

・レース中

レース開始直後、ローリングスタートがコースの半分を過ぎても切られず少しやきもきしたが、コースの下見が出来たのでよし。

リアルスタート後は、できるだけ順位を落とさないように前目に位置取りをする。

前半はみんな脚がフレッシュなのでコーナーも人数が多い。

途中ふらつく選手がいて、近付かないように気を付けた。

今回のレースは毎周回でポイントが入るポイントレースとなっており、自分には分が悪い。

というわけで、今回はポイントや順位は特に意識せず、いかに展開を作れるかを試しながら走ることを考えていた。やったことと言えば...

・チームトレインを組んで走る

・バックストレートで後ろからジャンプアップ

・チームメイトを集団後方から前目に運ぶ

・スプリント後のペースが緩んだタイミングを見て半分ほど逃げる etc...

結果としては「楽しかった」という感想で終わることができた。

途中で少しニヤニヤしてしまった瞬間があったな...恥ずかしい。

■悪かった点

出力的にはもう少し頑張れていた値。

逃げた時にもっと全力で踏めばまた違う課題が見つかったかも。次に活かそう。

■まとめ

今回のレースでは誰も怪我をせずに無事に終わることができて何より。

それに加えチームメイトが年代別クラスで1位を獲得!!おめでとうございます!!

とにかく今日は天気も良く内容も充実した(←個人的に)レースだったな。

============

今日もありがとうございました。

またお願いします。